製品URL http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-vostro-1520?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd
起動障害 メッセージは”Unknown Hard Error”
XPダウングレードだが起動はVistaブートマネージャから、これが後ほど問題?
何度か起動を試みると何とか起動、イベントビューアを確認すると”システムログが破損”のメッセージ
なお以下のエラーも発生、フォントファイルも破損している。
まだ使用の少ないPCなのでHDDのハード的障害よりシステムファイルが、電源強制断等なんらかの理由で破損した模様。
XP上からCドライブのチェックディスクをしようとしても、再起動後してくれない。
Vistaブートマネージャから起動しているからか?
とりあえずシステムログをリネームし再作成し、破損したフォントファイルを削除して動作確認
このまま使える可能性は低いがデーターの吸出し等は行えそうです。
![PICT0053](http://www.hstech.jp/wp-content/uploads/2012/09/PICT0053.jpg) |
Diagnosticsでもエラーが出ないのでそのまま様子見。 |
![PICT0052](http://www.hstech.jp/wp-content/uploads/2012/09/PICT0052.jpg) |
1日で起動障害復活!二つもシステムファイルが破損しているのにディスクチェックもしていないのでは、しょうがないか?HDDを外して他のPCでディスクチェックを敢行 |
![PICT0094](http://www.hstech.jp/wp-content/uploads/2012/09/PICT0094.jpg) |
2本のネジを外しふたを下にずらす。 |
![PICT0095](http://www.hstech.jp/wp-content/uploads/2012/09/PICT0095.jpg) |
HDD右の黒いフィルムを使用してHDDを画面左方向にずらすとHDDが外れる。 |
![PICT0097](http://www.hstech.jp/wp-content/uploads/2012/09/PICT0097.jpg) |
他のPCでディスクチェックをしてファイルの整合性をとる。 |
![PICT0106](http://www.hstech.jp/wp-content/uploads/2012/09/PICT0106.jpg) |
再びHardware Diagnosticsでチェック |
![PICT0117](http://www.hstech.jp/wp-content/uploads/2012/09/PICT0117.jpg) |
障害発生に備えバックアップファイルの作成、次はHDD交換が必要でしょう。 |